ペンション道半オープンし、今月で半年を迎えました。

そして、今月はオープンして一番予約数が多い月です(^^)/どんな出会いがあるのか楽しみです!!

半年間様々な出会いがありましたが、本日もまた新たな出会いがありましたよ!!

魚部

の方々!!ちなみに「ぎょぶ」と読みます。

元々は高校の部活動「魚部」があったそうで、現在はその担任の先生の元、卒業生を中心に昨年一月から本格的に活動しているとの事。活動としては、福岡を中心に川、干潟、池などの現状調査、またはそこに住む水生生物の調査などを行っているそうです。道半の周囲にも「ウプカー」などの地下水が流れている場所や、その昔、田んぼで水路があり、ドジョウやゲンゴロウ等が生息していた場所があります。

 

その魚部さんの活動内容をまとめたものがこちら!

IMG_0706

 

 

IMG_0709

 

IMG_0710

このマガジンには全国27都道府県にいらっしゃる「魚部員」なる方々が執筆されています。

オーナーも魚部員になる!?

いやならないでしょ(; ・`д・´)

いや、乗り気だよ($・・)/~~~

 

IMG_0708

写真展も行っています!

このマガジン。私も中身を拝見させていただきましたが、率直に田舎って素晴らしいと思いました(#^^#)m自然の素晴らしさ、生き物の大切さ、農地開発の是非等、勉強になりました。

と同時に、私含めた宮古島の人が宮古島の魅力を一番理解していないと感じました(´・ω・`)

魚部員の方々!!天気も数日は良好そうですし、たくさん「ぎょぶれる」と良いですね(^^♪

また新たな出会いに感謝!!

以上ペンション道半でした~