2月も中旬。

 皆さまいかがお過ごしでしょうか。宮古島ではご無沙汰していた雨に恵まれ、庭の植物達も生き生き(^^♪
 毎日の水かけでもやはり、自然の力には到底及ばないなーと思う今日この頃でございます。

 自然の話と言えば...

 現在、地球温暖化が進み、宮古島や沖縄本島、石垣島、世界に目を向けるとオーストラリア グレートバリアリーフ(世界有数のサンゴ礁群)のサンゴ礁の白化現象が進み、危機的状況にあります(´・ω・`)特に今年は石垣島の白化現象についてニュースでも良く拝見しておりました。

 そして先日、旅先で観た光景。

ふらふらと歩いていると地元(旅先の)の高校生がこんな活動をしておりました( ゚Д゚)

ビックリですよ。

手作りで分かりやすくサンゴ減少や温暖化の原因などを描いていたり、養殖サンゴについて説明していたり。

「宮古島は海が綺麗ですよー」とか、「んみゃーち」などと言っているだけじゃなく宮古島の海の危機的状況をちゃんと考えてないなー。行動に移せてないなーと私自身恥ずかしい気持ちになりました。

海へ入る際もサンオイルや日焼け止めによって自然界には悪い影響を及ぼすようです。お客様におかれましても肌を露出しないような衣服に気を使ったり、日焼け止め等も必要最小限度でとどめるようこの場を借りてお願い申し上げます。

長い目で宮古島の海を楽しむために...<(_ _)>

以上、ペンション道半でしたー