10月も終盤。早いですね~

雪が降ったりしている地域もあるというのにまだまだ暑い宮古島。前回のブログでは、「涼しくなってきた」と申しましたが、まだまだ夏でございます( 一一)

最高気温31℃という猛暑。朝、晩涼しくなってきましたが日中の気温はまだまだ夏の余韻残っております。ご利用中のお客様も連日早朝から海へ!(^^)!この分だと11月も海入れそうですね(笑)

さて、今日も道半ファームのお話し。

フルーツパパイヤは絶賛好評生育中ですが、今日はその他の話題です‼

まずこれ↓

img_2277

冬瓜‼しかも、確認する限り3個ほど。これまた自生でございます(;^ω^)

宮古島含めた沖縄地方ではよく料理に使われますが、代表的料理と言えばソーキ汁でしょうか。豚のあばら(ソーキ)、ニンジン、昆布、冬瓜などをふんだんに使い、宮古味噌で味つけしたソーキ汁は最高です。その他には煮物などにも使います。

以前ご利用中のお客様に宮古島での冬瓜の使用方法や使用量についてお話しした所、「私達が住んでいる所では冬瓜は高価で、そんな贅沢には使えません」と苦笑い。所変わればと言った所でしょうか。

そしてもう一つは期待の島バナナ‼

img_2279

芽が出ましましたよ(#^^#)

調べた所によるとこの芽から実がなるそうです。

この島バナナもこれまた高価でして、1㎏100円程度。本土の方では1バンチ10000円ぐらいで取引されるそうですよ($・・)/~~~

なんでも安定供給という点で難しいとかで。

まぁ、お客様が楽しめる分だけあれば十分です(^^♪

これからもブログにて熱帯果樹の成長の様子を随時お伝えしていきます。

以上、ペンション道半でした~