昨日襲来した台風17号。宮古島にも私も久々の台風を感じる事が出来ました。宮古島への直撃はなかったものの、台風の規模が大きく、宮古島も一時暴風警報が発令され、風速30.5mを記録。まぁ、宮古島で体験する台風としてはまだまだですかね(;^ω^)

現在は、台湾から中国へと向かっていますが、今日もまだ風は強い宮古島です。

一個の台風ではなかなか難しいとは思いますが、海水温を下げる効果が働く事を祈っています。池間島の海域ではサンゴの白化現象が確認されているようですし( 一一)

お客様にご利用いただけないのは残念ですが、個人的には長い目でみると宮古島のサンゴ礁や魚達を守るための台風だと思っておりますし、「必要悪」だと思います。

 

さて、そんな台風の時でしか確認出来ない事。それは熱帯果樹園の防風林達はどれぐらいの効果があるのか?という事。もっぱら、パパイヤや島バナナ等は風にとっても弱いですから(*_*;

 

という事で、台風後のパパイヤと島バナナを撮影しました。

 

まずはパパイヤ!!

 

img_0547

No problem( `ー´)ノ

枝も折れず、実は一個も落ちておりませんでした(^^♪

 

 

続いて、島バナナ!!

img_0549

こちらは画面下に見えるように葉が二本折れてましたが、No problem( `ー´)ノ

 

その他、マンゴーも全くの問題無し!!

いや~自然の力は凄い!!風速40mぐらいまでは何とか耐える事が出来そうです(^^)/

 

今年から熱帯果樹園内で島ラッキョウや島ニンニク等の島野菜も一緒に育て、一括管理していく予定。今は堆肥を混ぜ、寝かしている状態ですが、島ラッキョウ、島ニンニクはそろそろ植え付けが始まります。

 

そして、タイトルにあったもう一つの「模様替え」。

涼しくなり庭作業の季節になったオーナーにより…

img_0534

 

img_0535

息子の私が嫌いなアメリカハマグルマで覆われていた敷地外。現在全部取っ払い中です( ゚Д゚)

写真で確認出来る土がそれです。

見た目が嫌いというか、なんか「もっさり感」が嫌でして...

 

何を植えるかはお楽しみ‼

 

以上、ペンション道半でした~