毎日暑い日が続いている宮古島。地球温暖化の可能性も高いですね。今朝のニュースでは日本における二酸化炭素濃度観測地点で軒並み上昇しており、温暖化が続いているとの事。宮古島も例外ではありません”(-“”-)”ホント暑いです。しかし、週間天気予報では明日からは当分雨模様。少し、体感気温も低くなるでしょうか?はたまたジメジメした感じでしょうか?旅行で訪れる方々も気が気ではありませんね(*_*;

 

さて、今日は宮古島のビーチでのお話し。

宮古島へ来た事がある方はご存知の方もいらっしゃるとは思いますが、「新城海岸 あらぐすくかいがん」のお話しです。

この新城海岸はペンション道半から車で約10~15分の所にあります。

私が子供頃はよく遊びに行ったりしておりました(^^)/

浅場でも魚を見る事が出来、どなたでも楽しめるビーチです!!

オススメは魚肉ソーセージを持っていくと熱帯魚がたくさん寄ってきます(^_-)-☆

宿泊されているお客様にも同様のお話しをした所、魚が間近で観られてとても感動したというお話しをいただきました(*^^*)

道半から海を楽しみたい方にはとてもオススメですね!!

 

さて、この新城海岸。以前からだいぶ景観が変わったとの話を聞いており、昨日事実確認へ。

まぁビックリしました。

IMG_1292

 

入口付近はこんな感じ。

昔は何もなかったです。

 

そして、ビーチは...

IMG_1293

 

パラソルやら、テーブルやらでいっぱいに( ゚Д゚)

 

IMG_1296

 

こんな感じでたくさんのパラソル、テーブルが並んでおりました。

何か普通のビーチになっておりました。

 

日除けは確かに大事だけど、モンパの木(潮風に強く、塩害で枯れたりす心配がない)等で木陰を作ったりした方が自然の景観を損ねる事も無く涼しく快適。また台風の時等でも管理が楽。←オーナー談。

 

何もないからこそ、島を楽しめると思いますし、その土地、その場所、でしか味わえない事も多々あるのにと思いました。

昔の写真がありませんので比較は出来ませんが、宮古島がどこにでもある様な観光地にならない事を望みます(´・ω・`)

 

以上、ペンション道半でした~