昨日はスーパーサニウス号の修理から2度目の試運転と称し、アイゴ釣りへ。

前回は潮干狩りで使用し、船は問題無しでしたが、エンジンの調子悪く途中で止まる始末。他の船に引っ張ってもらい寄港しました(*_*;その節は大変ご迷惑おかけしました。

って事で、エンジンの修理も終わり、お昼からいざ出陣!!

天気は曇り、小雨が時折降る中での出港となりました。

 

さて、このアイゴというお魚。宮古島ではポピュラーなお魚で、その引きの強さから釣りの対象魚にもなっています。グルクン釣りでもたまに見かけますが、ちょうどこの時期に保良漁港近くのポイントには、産卵時期を迎えたアイゴ達が入れ食いします。ちなみに一週間程の期間しか釣れないため、この時期以外このポイントでは全く釣れません( ゚Д゚)自然の不思議ですね...

 

IMG_0970

海況は良好。凪です(^^♪

 

IMG_0971

別の船にはワンちゃんの姿も(;・∀・)

このワンちゃん。めちゃめちゃ賢い。釣りの邪魔をするわけでもなく、ずっと邪魔にならない所で寝ております(*^^*)

 

で、3時間の釣果は?

IMG_0973

入れ食い(*^^*)

 

IMG_0972

大量($・・)/~~~

2人で60匹ぐらいは釣れたでしょうか。

アイゴの引きは見た目とは違いとても強烈です。小さいですが驚くなかれ。たまに、仕掛けを切って逃げるやつもいます。また、アイゴの背びれ、尾びれにには毒があります。死ぬわけではありませんが、刺されるとしびれや痛みを引き起こします。ちなみに、火を通せば問題ないですので安心です。

近所のおじーおばー、お世話になっている方々へ配っても自分達の食べる分は十分でした(#^.^#)

 

さて、船の状態はというと...エンジンはバッチリでした。しかし、船内のブルーペンキが剥がれてしまっておりました。剥がれたというよりも衣服に付着するような形でしょうか。ちゃんと船専用のペンキを塗ったのに何故だ???

 

新たな問題勃発です。

 

以上ペンション道半でした~