今日は道半ファームで育っている今が旬の「島らっきょう」とその調理法をご紹介します^ ^

よく、「島らっきょうの天ぷら」や「島らっきょうの塩漬け」は食べられた事はあるかもしれませんが、今回紹介するのは手軽に出来る料理ですよ!!

先ずは道半ファームから食べられる分だけ収穫します。

image

今回はこれぐらい収穫しました(*^^*)

次に水で洗い、葉と根っこを切り取ります。少し時間かかりますが、一つ一つ丁寧に処理します。

image

葉を取り、

 

image

下処理した後がこんな感じです。

ツヤツヤしてますね(^_-)-☆

その後はとても簡単です!!

image

熱したフライパンに油を敷き、カツオ節を少し煎ます。カツオ節は花ガツオではなく、出汁を取る際に使用するカツオ節を手で細かく潰して入れます。

注意するのは火加減!!火はずっと弱火で調理します。島らっきょうそのものが火が通りやすいので、中火~強火だと島らっきょうの食感が損なわれます。

 

image

風味が出てきたら、島らっきょうを入れます。

image

20秒ぐらい炒めたら(食感が柔らかめが好きな方は1分程炒めてもOK!)、醤油、砂糖を入れ、全体に絡ませたら出来上がりです(^_-)-☆

醤油、砂糖はいつも目分量なので特に決めてません 苦笑

 

image

どうですか?

これがめちゃ美味いんです(^0_0^)

ビールのつまみに合いますし、ご飯のお供にも最高です!!

下処理は少し時間かかりますが、簡単に調理出来るので宿泊の際にはぜひお試しくださいね(^^)/

以上、ペンション道半でした~