タイトル通り本日はドジョウのお話しです。

先日のブログで「ぎょぶる」と題して、宿泊されたお客様の紹介、活動内容を少しご紹介いたしました。

宮古島においても淡水魚の生息域等を調査されたようでした。

その中で...居たんですよ...ドジョウが( ゚Д゚)

知らないのは私だけかもしれませんが、考えられます?ドジョウですよ??

川も山も無い宮古島で。

IMG_0724

カワ(・∀・)イイ!!

また柄にもなくこんな顔文字を使ってしまいました”(-“”-)”

口の周りのお髭が何とも言えません(*^^*)

IMG_0720

写真が上手く取れませんでした(´・ω・`)

IMG_0721

いや~びっくりですよ($・・)/~~~

宮古島でドジョウなんて。。。

人知れず子孫を増やし、生活していたのには感動を覚えました(*ノωノ)

しかし、この採取出来た周りは土地改良がどんどん進んでおり、何年後かに絶滅する可能性も高いとの事。

農家の生活ももちろん大事ですが、自然との共存を考えさせられた瞬間でもありました。

「魚部の人から習ってドジョウ飼おう(オーナーより)」

近いうちに道半でドジョウが観られるかも!?

 

以上ペンション道半でした~