今年も今日を合わせてあと二日。早いものです。歳を重ねる毎にお正月の気配に鈍感になっているのは私だけでしょうか?苦笑

 

さて、年末の大掃除は各家庭でも行われていると思いますがペンション道半の大掃除は特に無し...というのも普段からこまめに掃除しているといるので掃除といっても特に思い浮かばず(^_^;)という事で年越しそば、中身汁の下ごしらえを行いました!!(といっても茹でただけですが 笑)

IMG_0417

こんな感じで)^o^(

左は豚の中身、右はソーキ、三枚肉になります。ちなみに、豚の中身は腸の部分、ソーキは豚のアバラの部分、三枚肉は豚のあばらの部分になります。

これをした茹でしてそれぞれ下ごしらえをし、三枚肉は30分程度、ソーキと中身は2時間した茹でします。中身汁は臭味が結構あるので、泡盛とスライスした生姜をいれて茹でます。

沖縄本島もそうですが、宮古島でも特に豚肉を使う食材が多いです。宮古そば、先ほどお話した中身汁、ソーキ汁等特にお祝い事には豚肉は欠かせません(^0_0^)なので内地から来られて、スーパーで買い物の際、お肉の品揃えを見てびっくりしたというお話はよく耳にします。そりゃそうですよね(^_^;)三枚肉の塊やソーキなんて沖縄じゃないと目にしないと思います。苦笑

という事で今回で年内最後のブログとなりました。

毎度下手くそな文章で申し訳ございません(+_+)ご覧いただいてる方へ感謝申し上げます。

お客様との出会いに感謝し、周囲の支えに感謝しながら、魂のよりどころとなる様な宿泊施設を目指していきたいと思いますので、来年もペンション道半を宜しくお願いいたします(._.)

では皆様良いお年を~!(^^)!

IMG_0418