もうそろそろ2016年ですね~!(^^)!宮古島も少し年末らしい気温となってまいりました。

ということで、今日のブログもまた部屋名紹介です 苦笑

長々とお付き合いの程ありがとうございます(^_^;)

今日は「あじくや」です!!

IMG_0406

見たことある方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?

そう。「あじくや」とは「シャコウガイ」の事を指します。(本来、貝殻だけですが上の写真のサンゴは自然にくっついものです。)

写真では中身を食べたので貝殻のみですが、中身は食べれます。部位によって食感は変わり、口の部分(貝の口周り)はコリコリしてて歯ごたえ抜群で味はあっさり(^0_0^)また、肝の部分はとても柔らかく、味は濃厚です。

貝殻はとても綺麗で、ランプシェードやお部屋の装飾にも使えます。宮古島のホテル等では装飾に使われているのを見かけた事もあります。

さて、シリーズでお送りしてきたペンション道半の部屋名も今日で終わりです。お話したきたように、部屋名は全て宮古島の方言ですので、ご宿泊の際にはぜひ覚えて帰っていただけると幸いです(^.^)