前回のブログ更新が7月下旬。かれこれ三か月も空いてしまいました...( 一一)

本日の宮古島は最高気温26℃。10月下旬に台風が近づいた際には、20℃前後まで下がりましたが、それ以降ポカポカ陽気(^^)/

当分は過ごしやすい時期になりそうです‼

 

 

さて、近況というタイトルで始まりましたが、今年の夏、宮古島にいらしたお客様、楽しめましたでしょうか?

今年は近年と違い台風が多く襲来し、また、台風以外の日も大雨の日が多かったですね(*_*)

台風に関しては、10年前と比べるとこんなもんかな?という感じですが、雨の日に限っては異常でした...

例年の宮古島の夏は台風が来ないと雨が降らず、逆に台風が来ないと干ばつや渇水の心配となります。今年は、50年に1度と呼ばれる雨量を観測した日が月に2度もあり(じゃあ25年に1度で良くない?)、干ばつや渇水とはならなかったものの、お客様に関しては特に海を楽しめなかった方も多いのでは?とおもっております。

天気に関してはなかなか思い通りにいかない部分もありますので、運を天に任せるしかないですね‼

 

道半の状況に関しては、台風の日があったものの昨年よりも多くのお客様にご宿泊いただきました。この場をお借りしてお礼申し上げます(._.)

昨年と比べ、特に9月以降は2泊以上の方よりも3~4泊以上の方に多くご宿泊いただきした。

「田舎でゆっくり過ごして欲しい」との思いから、道半では1泊でのご宿泊を承っておりません。それがお客様に徐々に口コミ等で伝わり、ゆっくりされたい方が多くいらっしゃってるのではないか?と感じております。

今後も変わらない田舎の宿で皆様をお待ちしております(^^♪

 

最後になりますがこれ↓

 

 

事務所のニトベカズラ(ピンクの花)と、ニンニクカズラが咲いています(^^)/

昨年よりも多く花をつけています‼

これから春にかけて道半の草花を多く楽しめる季節となります。ぜひいらしてくださいね‼

 

以上、ペンション道半でした~