6月に入り、本格的な夏を日々感じているペンション道半。風向きが夏場特有の南風となる日々も多くなり、また庭に咲くテッポウユリが散り、ハイビスカスが咲き始めております。また、道半ファームではゴーヤー、パパイヤの成長が著しく食べごろを迎えております。

さて、今年の夏を宮古島で過ごす方も多いと思いますが、皆さんは宮古島の夏と言えばなんでしょう?

海、太陽、オリオンビール、シュノーケル、ダイビング...等多々ありますが、一つ忘れてはおりませんか?

 

それは...

台風”(-“”-)”

 

宮古島含めた南西諸島は台風の通り道。

 

ここ最近は目立った台風の被害はありませんが、宮古島ではいつ来るやもしれない台風の対策は必須です。

 

ということで、今日は台風対策のお話し。

 

 

道具を準備し、いざ開始(^^)/

 

IMG_1303

全客室をカバーするため高さ3m×長さ10mのゴルフネットを2つ用意。

 

IMG_1307

アンカーはこいつを使います。

なんだか、ペンションのブログではなくなっていますな(;^ω^)

 

 

そして建物の上下にドリルで穴を開けていきます。

IMG_1311

しかし、こいつが中々開かない。特に上部。

息子の私もちょっと手伝いましたがこんなに開かないもん?と感じるほど。(理由はあとで...)

 

IMG_1309

装着後。

 

悪戦苦闘しながらもようやく片面終了(;・∀・)

 

IMG_1319

 

と、ここでオーナーである親父が一言。

「なかなか開かないね...このキリってコンクリート用じゃないのかな?」

 

え?

うえ~~~~?

もっと早く言おうよ($・・)/~~~

 

そして、キリをコンクリート用に交換した後の作業は快調(^^♪

 

IMG_1324

もう片面も完了しました!(^^)!

 

これで台風来ても大丈夫なはず!

 

 

 

以上ペンション道半でした~