曇りの日の宮古島。この日、「すーぱーさにうす号」の掃除とペンキ塗りをしてきましたよ)^o^(

なお、「すーぱーさにうす号」については後ほど紹介します!!

そして↓がその「すーぱーさにうす号」

IMG_0544

 

IMG_0542

「SUPER SANIUS」。全体的に船内はだいぶ色褪せております。

という事で、船内掃除後、乾いたらペンキ塗り開始!!

IMG_0551

IMG_0548

こんな感じで塗っていき、約3時間後完成!(^^)!

IMG_0552

 

IMG_0556

だいぶ綺麗になりましたよ!!

ペンキを塗らなくても乗れない事はないんですが、船を製作する際にFiber(Glassfiber) Reinforced Plastics (以下FRP)という繊維強化プラスチックを用います。このFRPがむき出しのままだと船に座った際にお尻がかゆくなったりします。それを防ぐ意味もありますし、見栄え等の事もありますが、一番の目的は快適に船に乗るという事でしょうか。

まあ何はともあれ、これで快適に乗れます(^_-)

計画としては来年を見越しておりますが、この船を使用しオプショナルツアーとしてシュノーケリングを計画していますので楽しみにしていてくださいね(^<^)

さて、冒頭にもありました「すーぱーさにうす」ですが...「すーぱー」は文字通り英語の「super」ですが、「さにうす」とは宮古島の方言で「種牛」という意味であります(@_@;)なぜ、この名前をつけたかというと...

その昔「ごーるでんさにうま」という名前のヨットがあったそうです。「ごーるでん」は皆さん周知の通り英語で「黄金、金」、「さにうま」とは宮古島の方言で「種馬」という意味です。そのヨットへ対抗したオーナーが、「すーぱーさにうす」という名前を付けたとの事。

そんな訳の分からない対抗心が理由だったとは...名前の由来に深い意味があるのかと内心思っていた私がバカでした 笑

以上が「すーぱーさにうす」の名前の由来です。大した話ではなく申し訳ございませんでした(..)

ペンション道半でした~