今日は一週間ぶりのクレソン畑の収穫でした。

最近、宮古島は大雨が続いたため、クレソン畑の水量が増え、それに伴って土も畑へ流れ込みます。

その手入れと畑作りのため一週間程お休みしていたクレソン収穫。

IMG_0088

 

IMG_0093

すくすくと育っておりました!!

田んぼの水量を増やすと縦に長く伸び、逆に水量が少ない所では横に伸びるようです。

湧水は地下からの水がそのまま流れ出ているので大雨等で水量が増えると泥などの不純物が混じり、水かさが低くなるんです。

まぁ自然の状態をなるべく傷つけないように育てているのでしょうがないかな。

また状態を見守っていきましょうかな(^<^)