12月。冬の気配、クリスマス感がまったく無い宮古島。

朝方は22℃と若干涼しさ感じますが、日中は半そで、半ズボンで問題無し。今の所、さむ~い冬とは無縁でございます。

そんな季節じゃないと出来ない事は、外回りの作業‼

夏は暑すぎて外の作業は出来ません”(-“”-)”作業効率も悪いですし、植物などの植え替えも暑いと良くないです...

 

という事で、そんな涼しい作業が出来そうな来年4月頃までにやりたい事は大きく2つ。

1.駐車場の整備

以前から駐車スペースにロープを設置して、駐車スペースを確保していましたが、そのロープの色が見づらくなり、お客様にご不便をおかけしたため( 一一)

 

2.ヤギ小屋を作る

道半ファームでヤギを飼う計画をしています。道半ファームには、テリハボクというちょっと風が吹くだけで葉が飛び散る木がたくさんあり、それを伐採してヤギ小屋スペースを作るという計画です。

 

以上の2つを計画しています‼

 

今日は、そのうちの一つである駐車スペースを作ったお話です(^^)/

 

ご覧の様な晴天の中、作業開始(^^)/

駐車スペースは普通乗用者が入れるよう約5m(調べによると4.7m)。以前ロープを引いていた箇所には、深さ20㎝、幅10㎝の間隔で穴を2列掘り、目印になりやすいようにブロックを入れていく計画。

 

その主役となるのが...

ハンマドリル(^_-)-☆

表層はオープン前に、道半ユンボで踏み倒したり、今までたくさんの車が往来していたため硬い事。また、敷き詰めた砂利の下は土だけでなく、岩もごろごろしている可能性があるので、こいつでやったります( `ー´)ノ

 

こんな感じで掘っていきます。以前敷き詰めた砂利と、掘り進めて出てくる土や石は分けていけきます。土を砂利と一緒にしておくと、雨天時に車が乗り入れた際に、タイヤに土と砂利が一緒にくっついて汚くなってしまうからです‼

 

削って、中の土や石ころをかきだす作業の繰り返し...掘った後は、ブロックが真っすぐ入るように、砂を入れて、

その後、ブロックを入れていきます。

ブロックの穴にはリュウノヒゲを植えるため、異物が入らないように新聞紙で埋めます。

こんな感じです(^^♪

↑のリュウノヒゲは葉が長いですが、タイヤやお客様が踏んでも良いように、葉が小さな種類へ植え替えました‼

 

という事で一列目完了(^^)/

次回、「波乱の2列目」をお楽しみに~