お久しぶりでございます。

なかなかブログ更新出来ず申し訳ございません<(_ _)>

9月で道半は3年目に突入しました。いつもご利用いただいているお客様、また支えていただいている皆様のおかげです。この場を借りてお礼申し上げます。詳細は、公式ホームページのトップページにご挨拶兼ねて書かせていただこうと思っております。

 さて、最近襲来した台風18号。

宮古島には久しぶりの本格的な襲来でした。

丸一日暴風雨にさらされ、50年に一度という大雨をもたらし、500mmを超える雨量を観測しました( ゚Д゚)

結果的に一時は島内の8割が停電。道半周辺は3日間停電しておりました(-_-)

 ただし、無害というわけではなく...

 幸い、道半では宿泊客、スタッフ併せて人的被害は無く、また建物等の損壊もありませんでした( ˘ω˘ )

枝のみになったアラマンダ。

最近、花を咲かせ始めていたホウオウボク。ほっておくと木そのものが折れるため暴風前に枝を落としました((+_+))

垂直に成長していたサトウキビ。見晴らしが良くなりました(-_-)

 台風は海水温を下げる効果がありますし、海の状況を良くする効果も持てるので必要悪だと感じています。今回は台風の速度が遅かったため被害も拡大し、復旧にも時間がかかりました。

台風のみならず皆さんも自然災害にはお気を付けて(^^)/

以上、ペンション道半でした~